第8章より 肉体と病気の知覚について

2015.11.06(Fri)


先月 『奇跡講座』三部作シリ-ズ(中央ア-ト出版)を取り寄せて
ワ-クブックの続きをしたり
テキストを少しずつ読んだりしています。

ワ-クブックレッスンは8月から2回目をしていて
翻訳が香咲弥須子さん監修のものをやっていたけれど 
この機会に 奇跡講座の翻訳のワ-クに 切り替えてみました。
今日は レッスン89です。

このテキストは わたしには読みやすいようです。
田中百合子さん訳のテキストの文章も好みですが
こちらは 上品さと きっぱりとしつつも やわらかみを感じます。

コ-スのテキストは 読むほどに
「知りたいことが ちゃんと書いてある」ことに
喜びを感じる本です。

読めば いちいち 「そう!そう!」とうなづけて
鉛筆の傍線だらけになり・・・
だからといって内容が理解できているわけでもないけれど(笑)
うれしくてわけわからなくなる不思議な本です。


++++++++++


わたしの仕事のひとつには 
身体の諸症状や痛みを緩和する施術があります。

自我の目で見れば 「痛いから体をなんとかして」
という人の要望に応え
それらの緩和と代金とを交換することで
成り立つ商売なのでしょうね。

とはいえ 仕事で人と出会う機会は
赦しの働きをする機会だから・・・ 
体の症状や痛みを解消することを目標としては いないつもりです。
それらをきっかけに出会った人と共に
間違って知覚した幻想を
聖霊に預けることをしている つもりなのです。

でも いざ「痛い」と訴える体を目の前にすると
「体の痛みを取ろう」と反応してしまうことも多いんですねぇ。

自分にとっては 肉体がらみの仕事を通して
「人間は 個々の肉体を持って分離し独立している存在」
という間違った知覚をするたびに
聖霊に正しい知覚を教えてもらう・・・
出会った人と共に愛を感じる・・・
それを しばらくの間していくのだろうな と思っています。


『奇跡講座テキスト編』P222
第8章 帰還の旅、 Ⅸ 訂正された知覚としての癒し より引用
(下線は、私が引きました)

5 自我があなたを病気へと誘うとき、聖霊に
肉体を癒してくれるように求めてはならない。
なぜなら、それは単に、肉体は癒しの適切な対象だという
自我の信念を受け入れることだからである。

6 それよりもむしろ、
肉体についての正しい知覚を教えてくれるようにと、聖霊に求めなさい。
知覚のみが歪曲され得るものだからである。

7 知覚だけが間違うことが可能なので、
知覚だけが病気になり得る。






美和子

Category: ■テキスト

10:33 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

【テキスト】聖霊に あなたを傷つけるようなものすべてを預けなさい

2012.12.24(Mon)

☆ Merry Christmas ☆



A COURSE IN MIRACLES (奇跡のコース)
Chapter 15 Ⅺ Christmas as the End of Sacrifice
(15章、11.犠牲の終わりとしてのクリスマス)
より、好きな文章を引用します。

This Christmas give the Holy Spirit everything
that would hurt you.
Let yourself be healed completely
that you may join with Him in healing,
and let us celebrate our release together
by releasing everyone with us.
・・・3-1&2・・・



このクリスマスは、あなたを傷つけるようなものすべてを
聖霊に預けなさい。
自分自身を完全に癒されるがままにしなさい
そうすれば、あなたも聖霊と一つになって癒しをおこなえる、
そして すべての人を私達と共に解放することによって
私達の解放を一緒に祝いましょう。

    (みゃーこ訳~間違いがあったらゴメンナサイ)


ここで、「解放する」(release)というのは
自分と他の人たちを、何かが欠けていて
自分をいらだたせ、怖がらせるような、
そんな不愉快な存在だと信じるのを やめることです。
または、素晴らしい存在、かけがえのない人と
特別視することさえ やめることです。

完全で、平和で、豊かで、愛そのもので
すべてが一体である・・・真の聖なる存在として
自分と他の人を見ることです。

とはいえ、いつもそう思うことはできないかもしれないけれど
今日のクリスマスイブ、明日のクリスマスぐらいは
自分を傷つけるものを聖霊に預けてしまって
(「この感情は もう体験しなくていいの」と渡しちゃいましょう)
ご一緒に、ほんとうのことを見て 喜び合いましょう

素敵なクリスマスを



美和子


Category: ■テキスト

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

【テキスト】"Psychotherapy"(心理療法/精神療法)を読んでいます

2012.06.14(Thu)

フェイスブックより
2012.6.14


原書A Course in Miracles のSupplement
"Psychotherapy"(心理療法/精神療法)を読みはじめました。

この世界的な、錯覚を作り替えるための心理療法でなくて
聖霊を通して神の声を聴きながらの
セラピーセッション。

最終的には クライアントもセラピストも
それぞれの自我が期待し意図するゴールとは
違うところへ導かれていく、というのがおもしろい!

後になって想定外の展開に
「へぇー、こうなるんですね!」って
二人で感心しつつ喜べるような感じかしら^^

まだ1日かかって4ページしか読めていませんが
これは、今、理想として目指すセッションで
読んでいて じわじわとわくわく感が。

辞書首っ引きなんで、ちょっと辛いんだど、
内容が興味深いし、
日本語訳をえんぴつで書きながら読んでいると
神の意志と自分の意志がひとつになっているって
こんな感じかなぁ、と体験しています。

自我が「もうやめなよ」とささやきますが
今日も続きを読みます♪


美和子



Category: ■テキスト

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

【テキスト】テキストをこんなふうに読んでいます

2012.04.11(Wed)



奇跡のコース(A Course in Miracles)のワークブック
今日は、276課でした。

パート2のレッスンは、ワークを英文そのままでやったり
キーフレーズは日本語に訳して、携帯にメモしておいたり
その日の感じたままに行っています。

英文でやっているのは、いろいろ理由はあるけれど
まあ、シンプルに言えば
「やりたくなったから」ということでしょうか。

いつか、アメリカでのワークショップに出たいとか
外国の方々とネットやリアルで交流したいとか、思ってはいるけれど
「それに備えて」という意気込みでもないのですよ。
でも、毎日少しでも英語を使っているうちに
その夢に自然に近づいて行く気もします。

時々テキストも、英語のものを読んでみています。
今日は、22章の、聖なる関係についての文章を読みました。
日本語訳のテキストと 交互に音読します。
それなら、辞書引き引きでなくても大丈夫。

英文は、強弱のリズムをつけるために
倒置文になっていたり、いきなり文語が出てきたり
同じ意味の言葉をいくつも使い分けていたりしていて
大いに読みにくさがあります。
でも、何度も繰り返し読んで慣れ、実際の体験も積み重ねていけば
文章の内容がすっと入ってくるような予感もします。

コースの文章は、内容をBodyの一部であるアタマ(脳)で
理解するものではないから
(どっちみち「知覚」したものはあてにならない)
なんとなく、の感覚で触れていても いいのではないかしら。

ときどき、英語ならではのシャープなカッコいい表現もあったりして
それを発見するのも楽しみです。

このごろ、音読するのが心地よくなってきています。
今日は、遊び心で、自分がイエス・キリストになったつもりで
日本語訳の文章を 自分の言葉のように思いながら読んでみました。

鏡の前で、ニュースを読むアナウンサーのように
文字を追ったり、顔をあげてカメラ(鏡)目線にしたり。
すると、不思議なことに、テキストの文を瞬間的に見て
顔をあげても、憶えていて口から出てくるものなのですね~。

そして、だんだんと、ほんとうの自分の言葉のように
声が力強くなっていくのです。おもしろかったです♪

ちょっと。。。かなり。。。あやしい光景です(笑)

今これをするために、
ろくに考えもしないで大学で英文科を専攻した、と思おう(笑)

韓国語訳のテキストがあったら、欲しいです。
が、今のところ、あるのかないのかも
あってもどうしたら手に入るのかも知りません^^;
あっても、ほとんど読めないでしょうけど。
でも時々、英文を読んでいて「韓国語に訳すと こうなるのかしら?」
な~んて自然に 考えたりもしています。

ちなみに韓国語では「奇跡」は「キジョク 기적」です。
よく、ドラマにも出てくる言葉です。



美和子




Category: ■テキスト

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
