【つれづれ】選択のない自由

2010.05.24(Mon)




今、何かを決めるときには、自我の部分で決めないで、
心を鎮めて聖霊に問いかけ
答えを待つ、というやり方に変えているところです。

説明が難しいのですけれど、ACIMのテキストによると
わたしには、わたしのための学習プランというものがあるそうです。
おもしろいですよね~^^

人として選択の自由は、もちろんあります。
そんなプランに添わないで生きる自由もあるでしょう。
でも、今までさんざん抵抗した挙句に疲れ果てました(爆)

我欲で何かを決めることによってでは
いつまでも「何かが欠けている」「満たされない」
という感覚から逃れられない、と、
自我で「選ぶこと」をギブアップしました。

プランに逆らわずに添って生きていくことが
自分にとって一番満足できることであり、
喜びに満ちた人生を送れる、という心境に至ったのです。

まあ、抵抗しようが何しようが
どこかでACIMにコミットした時点で
しっかり学習プランは、進めてきたみたいなんですが・・・

ならば、抵抗しないでまかせちゃった方が楽です。

ということで、聖霊への問いかけは
学習プランに沿うには?ということを前提に、問いかけています。

「答え」は、深呼吸して
思考や心の動きをストップさせてから問いかけをし、
静かに静かにして待っています。

そして、浮かんできた言葉を「答え」として信頼して
「こうする」と心で決めます。

もっと慣れてくると、答えがすぐにひらめくようになるかもしれませんが
今は、自我的な思考とごっちゃになりやすいので 少し時間をかけています。

そうやってみて、どうなっているかといえば
「自分で選ばなくていい自由」というような、気楽さを感じています。
選択すること自体にエネルギーを注がなくていい。
いつも葛藤してしまいがちな わたしには、とっても楽チンです^^



美和子





Category: ■ACIMつれづれ

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

【ワーク】「見たい」[27課]

2010.05.16(Sun)

2010-05-16


きのうのACIMワークブックは
Lesson 27 
Above all else I want to see. 
 
(他の何よりも 私は見たい :美和子訳)

この文だけでは なんのこっちゃ?なんですが・・・
これは、自分はいろいろな願望を持っているけれども
他の何よりも、「見たい」という願望を優先する、という宣言。

「見たい」って・・・?
心の眼、とも言える洞察力(原文では vision)を使って、
見たいということ。
からだ(body)の 自我の目で 自我が作った世界を見るのではなく。

27課では、冒頭書いた一文を、
1日に少なくとも30分に1回ごとに
繰り返したほうがいい、とあります(@@)

今回は、携帯のアラームを使って
午前中だけ、20分に1回というのに挑戦してみました。
(去年まではこんなこと思いつきもしませんでした)
午後は、思い出したときに繰り返しました。

わたしは、もうすでに「ほんとうに『見たい』」と願っているので
こんな感じでいい、と聖霊(ガイド)からオッケーが出たのかな?

ワークブックは、淡々と指示の通りに進められれば
効率はいいのでは?と思います。
が、その淡々と進める、というのが 
葛藤のため 今まではできずにいたくらいなので・・・

「淡々とできない自分をやさしく認め受け入れる」とか
「左から右へ受け流す」というのが
ACIMでの個人的な学習課題になる人も
多いのではないでしょうか。

現在進めているワークは、初めてするものではないので
たとえば、もし、前の日のワークを指示の通りにできなかったときは
次のワークに進んでいいかどうかを、聖霊に問いかけています。

その答えをどう受け取っているかといえば
わたしは声が聞こえたりはしないので
問いかけの後、OK・NGを「感じ」で判断しています。
足りない感じがすれば、次の日も同じワークをします。


美和子(Miwako)

Category: ■ワークブック

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
14287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1671位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
