【夢日記】助けを求められない・・・

2013.05.07(Tue)



半年ぐらい前に、家の中が大水になって
溺れてしまいそうで恐怖のために
水を外に出すための出口(突破口)を探す夢を見た。

このときの夢では、何もしなくても水は引いた。

水は、感情・無意識・または
体内の水のことも表していたかもしれない。

水を怖がり、問題と捉えれば
それは、怖いものとして現実化する。
問題と捉えなければ、いつか引いてゆく。

(水が感情だとすれば、感情は感じて いつか引いてゆくもの。
怖がって否認や抑圧すれば、幻想としてとどまる)

また、水を問題と捉えるならば解決法は、
手当たり次第に出口を探すことでなく、
観察して感じて経過させること。
そして、「夢から覚める」ならば、その体験は消える。

・・・・・

さて、実は連休中に、
室内が大水になる夢を見た。
天井近くまで水が上がって、夢は終わった。

前回とパターンは同じである。
ただ、前回と違うのは、今回は
自分は部屋の中にいなくて、他の人たちがいたのだ。

その人たちが溺れたら死んじゃう!
なんとかしなくちゃ、と焦ったのだった。

・・・・・

この夢を見たすぐ後で、現実で
「力になりたいけれど、自分は何をしてあげられる?」と
ある人に言われて、言葉に詰まった。

そう言われても、どう助けてもらいたいのか
わからなかった。
というよりも、自分ひとりで何とかするのが当たり前で
助け・協力を乞うこと自体を思いつかなかった。

そうだ。
前に見た夢も、今回見た夢でも
どうしよう、と考え動くだけで
「助けて!」と叫んでいない。

人のことは 助けたい、助けようとするけれど
人に助けを求めることが できない。
それが、わたしのパターンなのだった。

これで、さんざん、自分で自分の首を絞めてきた。

あまりにも はまり込んでいるために、
夢を検討した時にも 気づかなくて、
今になってわかった・・・
やはりこのパターンかいな・・・

・・・・・

前回の夢について、考察している際に浮かんだ
メッセージは、こうだった。

真のあなたは、困難と感じられる状況の中で 
どうにもできない無力な存在ではない。
また、実は なんでもないことを困ったこと(問題)
と捉えなくてもよい。
夢では、なにもしなくても水は引いた。
怖がっていたら水が増えた。

どうしたらいいか困ったときは、助けと答えを求めてほしいし
感情はよく感じて認めて、預けてくれればいい。
預かったら取り消すし、また、
「じぶんと相手の真の姿を見たい」と頼んでほしい。


・・・このとき、ちゃんと言ってたじゃんねぇ、聖霊。
「助けを求めてほしい」って。

それなのに、もう忘れていて
自分で何とかしようとしていた。
どっぷり自我にハマっていたよ・・・(^_^;

もし、夢の中で助けを求めることができたら
誰かが やさしい口調で
「これは夢だよ」って 教えてくれたかもしれないね。

・・・・・

ところで、先日の夢でわたしが助けたかったうちの一人は
小学校に上がる前ぐらいの男の子。
いたずらざかりで元気な年頃なのに
無表情でおとなしすぎて子供っぽくなかった。

この子を救いたかった。
無邪気で元気な いたずらっ子であってほしかった。
自分の中の、その男の子をよみがえらせたい・・・

・・・・・

これから先は、聖霊とも、周りの人たちとも
共同作業として思いを分かちあって進む道しかない。
自分の考えで、ひとりで何かをしようとしても
道はひらけない。・・・と思う。

「それはいやだ」と言う自我は、かなりしつこい。
絶対にそうはさせない、と抵抗する(ように感じる)。
でも、自我にはそんな力はないし、
そもそも存在しないのだから、きっと大丈夫。

・・・・・

「何をしてあげられる?」と聞いてくれた人は
その時まさに、人の姿をした聖霊だったと思う。
その人が、その人の聖霊的な側面で話してくれていた。

わたしの自我的な心の部分は、その話を聞くのは辛かった。
心配を迷惑をかけている、
自分はそんな存在だと認めたくないし
長年染みついた習慣を変えるのはキツイんだよ・・・

聖霊的な心の部分は、喜んでいた。
話の内容、言葉としての形がどうのこうのでなく
気持ちが嬉しかった。

・・・・・


それで、ここでも、言いたいんだけれど・・・




ありがとうね。

たぶん70年前は かなりのいたずらっ子だった

おとうさん。



プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
16112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1873位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
