【ワーク】恐れに基づく計画はやめ、喜びの計画を受け取る

2013.01.13(Sun)

きのう、今日と2日続けて
奇跡のコース・ワークブックの135課を レッスンしています。
If I defend myself I am attacked.
(もし自分自身を防御するなら 自分は攻撃されているのだ)

過去の経験にもとづく考えや、
脅威に対して備え自分を護らなければ、という
恐れによって選ぶ自分の計画をやめ、
幸せが保証されている、聖霊が差し出す計画を
受け取るレッスンです。

135課・136課は、
ワークブックレッスンの文章としてはとても長く
どの段落も、深い味わい深い内容です。
ていねいに理解したくて、じっくり読み、レッスンしたいと思いました。

自我を護るための防御策とはどういうものか
自我を護り、幻想をリアルに強化するために、
身体と病気はどう役立っているか
どうすると健康になるのかなどが書いてあります。

わたしは、まだ体験としてわかっていませんが
不安を持つ人や、身体の不調が気になる人は
目を通してみるとよいかもしれません。

肉体は いつかは朽ちるもの。
いっぽう、心には限界がなく、
人は元々の状態が 不足なく十分である存在。
なのに、身体の痛みや不調で
「身体は弱いものであり限界がある、したがって
心も弱いもので人には限界がある」
と、自我は偽りを訴え強化する。

しかし、不十分な自分自身が作る計画を捨て、
叡智にもとづいた聖霊の差し出す計画を
今ここでしっかりとした信頼と確信を持って受けとり、それを行動する。
・・・ということをするならば、健康になる。
コースでは、そのようになっているようです。

少し先の、または遠い将来の心配をすること
計画を立て、それを思い描く通りに実行・実現しようとすること
それらが、心をどんなに重くしているか、
自分に足かせをはめてきたかを、このごろよく感じています。

何も備えず、壁を取り払い、扉を開けておこう。
自分の狭い経験・知識では想像もつかない
喜びにあふれた計画を、聖霊は用意してくれるはず。
それを感謝と共に今受け取って、行おう。

今日も、それをいつも思いだし
喜びに満ちた世界を見るのを
楽しみにして過ごします。


美和子

関連記事

Category: ■ワークブック

08:59 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
