【つれづれ】SPIRITを選ぶ

2011.01.28(Fri)

2011-01-28


この地上で暮らすことにおいては
いろいろな選択肢があるように感じられます。
一日をどう過ごすか、何を食べるか、誰と会うか、
就職、結婚、離婚・・・どこのお墓に入るか
ほんとうに細かい選択の連続のようです。

無意識に自動的に選んでいるものもあれば
意識的に、引き寄せたいものを選択することもあります。

奇跡のコースに書いてあることによれば
選択とは、二つのものから一つ選ぶこと。

自我として生きるか、
永遠であり愛でありすべてである神と同じ質を持つ
スピリット(spirit)として生きるか。

仮に「過去」というものがあるとします。
過去を振り返ったときに
このときは辛かった、あの人にこんなにひどい目に会わされた
というふうに信じているものや、
その時に十分に感情表現できずに溜め込んだものは
「自我」として生きる場合には、現在に対して
自分と人への攻撃の思いが
強い影響力を持つように感じられるのだと思います。

自分は いつまでも自我として生きたいのではなく
「いつかは」しっかりスピリットである方を選べるようになるだろう
というふうに思ってきました。
今は、まだその準備ができていない、
あったと信じている過去をないものとするには、ある程度の時間が要るし
今は、人を攻撃する思いを持ってしまうけれど
「いつかは」・・・と。

でも、「その『いつか』は、たった今でもアリだよね?」と気がつきました。
コースのテキストには、そのことはあちこちに書いてあります。

天国はいつもここにあるのに、
自我が作ったもので本当のものが見えなくなっているだけだから
今、天国を(スピリットであること)を選ぶだけだ、と。
(こういう表現は、テキストにあったかどうかわかりませんが
 意味としては、こういうことだと思います)

いっぱい書いてあるのにね
今までは、読んでも、響いてきていなかったのですねーーー

この「たった今 天国を選ぶ」という選択(決心)をするために
テキスト読んだりワークしたり実体験したりして
学習するようになっているわけなのでしょうが。



きのうは、
「もう腰痛に悩まされるのはイヤだ、もうたくさんだ!」
と、心底思いました。
年末からの腰痛は、筋肉疲労でもありますが
出てきたきっかけは
過去生からの何かの執着、という感じも持っていたのです。

コースの理屈で言えば、過去生も自我が作った夢で
それなら、もし過去生にまつわる想念がなかったら
この痛み、なくなるかもしれない、と思いました。

その想念は、煎じ詰めれば
人への恨みつらみと、自分を責める思い、です。

「もう、罪のある者として、自分と人を攻撃するのはイヤだ!」
 とも思いました。
「中途半端は、ヤメヤメ。
 もう、スピリットである真の自分を選ぶ!ほんとうのものを見る」

『お寺の巨大なタンスを壊す夢』 では
タンスと経文・・・古くから積み重ねられた
霊的な教えや学びの体験、を消しました。

今回肉体を離れる時に
もし、やっていなくて後悔する事があるとすれば
それは

「自分はスピリットであると知っているのに、
  そのように生きなかったこと」
だと思います。

過去生があるとして
間違ってしまったこと、と思えるのは
自我であり罪を持つ者として
自分や人を攻撃して生きたこと、なのではないかと。
だから、今度は、それを繰り返さないようにしよう、としている。

スピリットであることなら
死んでからもできるでしょ?と思いますが
でも、肉体があるときでないと選べないコトなんじゃないか
という気がします。

えーと、何が書きたかったのか?と言えば
つまり、ある程度の下準備はいるにしても
過去と信じているものは、なかったことにできる、ということです。

なので、過去に囚われないで生きられる、と。
それは、たった今から始めることができる、と。

これから、それを体験的に知るつもりです。


美和子


関連記事

Category: ■ACIMつれづれ

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
