【シェア】すべての人は自分に愛をくれる人

2012.12.26(Wed)


お客様とお話ししていて、気がついたことがあった。

たとえば、わたしが ある人のことを怖いと思う。この人はわたしにアンナことをするんじゃないか、コンナことを言うんじゃないか、と、過去の似たような記憶を引っ張り出して妄想して、怖くなる。そういう思いでその人と接すると、思いが態度に表れる。そして、その人は自分に攻撃をしているように感じる。ますますその人が怖くなる。

そのループにはまっているとき、何かの機会に その人の温かい面を見つける。ん?意外。この人こういう面があるんだ。何かの機会、というのは現実(という夢)でも起こるし、眠って見る夢でも起こる。夢の中で、自分が怖がっている人が、いつもとは違う素敵な面やちょっと間抜けな面を見せたりする。これは、自分の無意識の中では、ちゃんとその人のことをそのように感じとっているから。ここで、その人への見方が変わる。怖いという自分が張った煙幕で見えなくなっていた 好ましい部分に目が行く。自分へ向けてくれる好意も感じるようになる。

気がついたこと、というのは こういうことだ。

人生で 自然に出会うすべての人は、自分に愛をくれる人。どんな人に見えたとしても。自分が見ている、つくっている世界にいる人は、みんな自分のためにいる人。すてきなものを こちらから差し出したり、あちらからくれたりする人、それしかいない。だから、安心して、相手のことも自分のことも敬いながら、おつき合いをすればいい。

人を疑う心が、自分の世界を暗くする。わたしは、自分とこの世界の人たちを信頼して光として見て、明るめで楽しくて穏やかな世界を見たい。


美和子


関連記事

Category: ■シェアリング

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
16112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1873位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
