【ワーク】「ワークをしてね^^」by HolySpirit

2011.11.07(Mon)




奇跡のコースのワークブックは
今日、レッスン173(155、156の復習)をしています。
レッスンは365日分あり
もう少しで半分にたどり着くところです。

毎朝、その日のレッスンの文章を音読して
指示に従ったことをしてみます。
それと、夜寝る前にワークをすることは
最低限、しています。

前よりも、朝のワークをすることが楽しみになってきたし
寝る前に心を落ち着ける時間を持つのが
気持ちよくなってきています。

しかし、夜、再びレッスンを読み返すと
「あれ?こんなこと書いてあったっけ?」
と思うことも しばしばです。。。

最近のレッスンでは
日中は、1時間ごとにその日のアイデアを
思い出すことになっていますが
それについては、携帯のアラームを使うこともあれば
しないときもあります。適当、です。

まだ、しっかりコミットできていないのでしょう。
それでも、続けているうちに心が決まるかもと思え
それでよしとしています。



先日、香咲さんのセミナーに出てみて
わたしはまだ ワークの醍醐味を知らないなーと思いました。

365日のワークが終わっていないうちは
とにかく、ワークをすることが大事、と
聖霊さんは いつもその思いを伝えてきます。

それと「信頼しましょう」ということ。

毎日のワークの文言は
「わたしは今日こうします、聖霊さんお願いしますね」
という宣言でもあると思います。

例えば今日の
「わたしは引き下がり、神に先導してもらいましょう」
だったら(神、とは、言い換えれば真の自己のこと)

「今日は、わたしは自我で考え動くのではなく 
 引き下がっています。
 そして 神に先導してもらうので、それを助けてくださいね」
と、わたしは聖霊にお願いしました。

それを助けてください」と わたしが付け加えるのは
きっと日中に、無意識の反応で何かを考え、してしまうか
自分でやりたい!という気持ちが
起こってくるのはわかっているので
「助けてくださいね」と頼んでおきたいからです。

それと、常に聖霊と共にいる、
ということを意識する訓練でもあります。

そして、今、わたしが考えるワークの醍醐味というのは
その、お願いしたことを憶えていて
その日、自分がどんなことを体験しているかを
注意深く見ていることにより
「あー、こういうことなんだ!」と
ワークの内容を体験的に知ることができる
そこにあるのではないかと思います。

そして、体験して腑に落ちたことは 定着していくのでしょう。
それをまだ、十分に味わえていないようです。

でも、観察して何かを発見するのは好きだし
醍醐味を味わいたいので
今後はこのように思いながら やってみます^^


美和子


関連記事

Category: ■ワークブック

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
