【つれづれ】愛しかないのです

2012.01.08(Sun)

日の出や 夕暮れ時に、水辺を歩くのが好きです。

今日の写真は 夕日が沈んだあとの 橋の上から見た川です。

o0240042711722981535.jpg

昼なのか夜なのか 現実なのか幻想なのか
三次元なのか別次元なのか あいまいで 
ちょっとクラクラするような時間。

美しさは 写真では表せないけれど
人も動物も魚も木々も神々も ここに生きて暮らしていて。

うっとりと永遠にながめていたい景色が ここにあります。



お正月は、実家で過ごしました。

父を訪ねて、大勢の方々が寄ってくださり
笑いあり涙あり、みなさんのお酒もどんどん進み
とっても にぎやかなお正月でした。

一見、ごくあたりまえのにぎやかな宴会のようにも見えるのですが
家の歴史と 来てくださった方々おひとりおひとりの
歴史や事情に思いを馳せ その場を感じていると・・・

ここに、このメンバーで 生きていて会えるということが
ほんとうにすばらしいことで
(たぶん、母をはじめ  
 肉体はない人も集まっていたと思うけれど)

誰が何を語っていようが・・・ 
笑い話や祝福の言葉はもちろんのこと
語る言葉がもし攻撃的なものや 
痛い本音がコーティングされている言葉だったとしても

ここには愛だけがあるなぁ
みんなで愛のやりとりをしているんだなぁ
としか感じられませんでした。

過去には この世界に生きているのは辛い
毎日が生き地獄のようにしか感じられない
そういう日々もあったけれど。

今日も、朝焼けを見ては美しさに涙を流し
たいていは、どこに行っても誰といても
美しいもの、あたたかいものに出会える。

そのように
見ている世界(起きて見ている夢)が変わってきている
今日このごろ。

今年も、毎日毎日 
愛や美しいものや 奇跡を見るつもりです。



美和子




関連記事

Category: ■シェアリング

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
20052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
2210位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
