【夢日記】 お直しの指示書を探す~ほんとうに見たいものは何か?

2012.04.13(Fri)



【夢: お直しの指示書を探す】

わたしは新しいスタッフとして
衣料品の店舗&オフィスに勤め始めました。

商品に、すそ上げや肩幅・袖、デザインの直しなどが必要な場合は
詳細を指示する書類を商品に添えて、専門職の人にまわします。
指示の仕方が適切だと、イメージしたとおりに仕上がってきます。

先輩に、その指示書の用紙のストック場所を聞きますが
言われた所をあちこち探しても見つかりません。
その間に、他の社員に 他のもののありかを聞かれたり
自分は何を探しているのか時々わからなくなります。


++++++

井上陽水の「夢の中へ」の歌詞ではないですが
♪探し物は何ですか♪状態。。。

「何を探しているのか、何を求めているのか わからなくなる」
これは、生きていれば
みな感じることではないかと思います。

++++++

さて、夢の中のわたし、探しているものが見つかりません。
ところで、夢の中で お直しの指示書を探しているけれど、
その探し物は適切なのかどうか。
ほんとうに見つけたいものなのかどうか、考えてみます。

夢の中のわたしは
指示書の用紙が見つかり、それに指示を適切に書き
商品が指示通りに、イメージ通りに仕上がることを期待しています。

そのように仕上がると、どんな望みが叶うでしょう?

・仕上がった商品を お客様が満足して喜んでくれる。
・お客様が、仕上がった服を着て、素敵に見える。

・お客様が、それを着ていろいろな体験をすることによって、
 幸せを感じる。それによって、自分も幸せを感じる。

・お客様と一緒に 幸せ感、喜びを共有したい。

もしわたしが衣料品を売る職業だったら、望みは
「おすすめの服を通して
 お客様と一緒に 幸せ感、喜びを共有したい」
のです。
もちろん、生活や楽しみのために使う給料が欲しいのですが
その目的だけで働き続けるのは しんどいです。

++++++

この夢で思い出したのは、
わたしが衣料品店で働いていたときの常連さんのことです。
外国人の女性で、いつも、丈・肩幅・脇を詰めたり出したりして
体型と好みに合わせて着ておられました。
その方が来店すると「直しが入るな」と
指示書やメジャー・待ち針を 用意したものです。

あちこち手直しをすれば
それだけ余計に費用がかかって
元の服の値段と同じくらいになることもあります。
(それでもオーダーするよりは、安かったのか
 店の対応に満足していたのでしょう)

++++++

この夢の場合
はじめから、服は、既製品の手直しをするのではなく
着る人にぴったりなものを求めた方がいいでしょう。

既にこの世にあるものを、自分の好みやサイズに合わせて
絶妙に変えるのではなくて、
自分だけの一点物をオーダーする、創りだす、ということ。

何か既にあるものの部分部分を
自分の心地よいように変えるのではない。
一から創ることができ、その資格があるもの、と自分を認める。

この夢について思いをめぐらせているうちに
わたしが人生で体験したい望みは
「自分と他の人たちの『ほんとうの姿』を一緒に見ること」
だと思いました。

「ほんとうの姿」とは
何も足したり引いたりしなくても 完璧な存在である姿。

愛そのもの。
加害者でも被害者でもない。
豊かで すべて必要なものは与えられている。

わたしたちは、そのような存在であることを
一緒に目撃し、一緒に喜び合いたい。

何かが足りない自分を、努力や工夫で
完璧に作り上げようとするのではないのです。
あちこちを探して見つかるものでもないのです。

すでに完璧である姿を見えなくさせているものを
超えて見ることを決める。

究極的には、この世界での選択は、
これだけなのだと思います。

++++++

夢の中で、わたしは「お直しの指示書」を探していましたが
ほんとうに見つけたかったのは、それではなかったのですね。

ほしいものは探し求めるものでもなく、ただ
「あなたとわたしの ほんとうの姿を一緒に見て喜び合う」
それを求めていることがわかりました。

きょうの夢は
「いろいろなことに気を取られて
 何を見ようとしているか
 忘れそうになってるでしょ?」

という夢だったと思います。


美和子


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
