【シェア】ごみひろい日記(3)

2012.06.01(Fri)



今日から 6月ですね♪

今朝は、目覚めたらもう4:49!
4時起きのつもりが寝坊した~。

きのうは、なんだか一日中
身体の中が かゆ気持ちいい感じで(わかります?)
眠くて眠くてしかたなかった。。。
午前中から昼寝(二度寝?)して
夜も9時前に寝床に入った。

3日目の今日はさすがに
ゴミの量は少ない^^♪
早足で歩きながら、たばこのフィルターほか
食べたもののゴミを、スイスイ拾う。

今日、目だって多く感じたのは
コンビニのおむすびの包装
缶の飲料(ビール・コーヒーなど)

おむすびのフィルムは、
ツツジなどの植込みの上や下に落ちている。
けっこう、たくさんのひとたちが
食べながら歩いているんだなぁ。

昼間なのか、夜の帰宅途中なのか。
どっちにしても、「楽しく食べた」というよりも
ゴミを道に捨てているあたり
「心の飢え」のために食べている感じもする。

あと、3日間で、意外と多かったのが
不織布のおしぼり。
海際に、休憩用の石の椅子(□、な形の)が何か所もあって
そのあたりによく落ちている。

「その辺に捨てちゃう人でも
食べる前に、ちゃんと手は拭くのねぇ」
と皮肉っぽく思ったりして。。。

でも、個別のビニルが落ちていないところを見ると
コンビニやファストフード店でもらうものでなく
おしぼり○ェッテイみたいな、ものを
持参してきているのかも。

ゴミを見ていると、それが、
誰がどのようなシチュエーションで
どんな思いで捨てたのか、または落ちたのか
興味がわいてくる。

ところで、
タイトルにも、文章にも
「ごみ」という言葉を使っているけれど
実は、いまいち気持ちにはフィットしていない。

なぜならゴミは、何かを買った時、使っている時には
まだそれは、ゴミではないから。

中身を取り出した包装や、使い終わって
用がなくなったものが、ゴミになるだけだから。

今日は、ストラップのようなキーホルダーのようなものが
植込みの下に落ちていた。
まだ新しそうだし壊れていないところをみると
「捨てた」というよりも、「落とした」という雰囲気だった。

もう落とし主はあきらめて
拾いに来ないかもしれないけど
目立つように、近くの石の椅子の上に置いておいた。
明日どうなっているかな。。。


美和子



関連記事

Category: ■シェアリング

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
20052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
2210位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
