【シェア】ごみひろい日記(6)拾得物。

2012.06.04(Mon)



今朝の出だしは、ふつうにウォーキング。
きのうが日曜で、レジャーを楽しんだ人々の
ありがたくない置き土産がチラホラ。

しかし、ひろったゴミは持ち帰るので
家に結構たまってしまうのです。
今後は、ゴミの収集日の朝に
ごみひろいしてみようと思います。

今日は、うちの方は缶・ビンの収集日。
帰りに缶とビン類だけ拾おうかな~と思いながら
公園まで足をのばしました。

キャンプ場あたりで
子供が叫んでいるような声がしました。
ここでオールしたらしく、酔っ払って騒ぐ4~5人の若者たちが。

「いつもの朝の公園の静けさぶちこわし~
きっと、ゴミも散らかしていくんでしょ」
「いや、いやそんなコトないかもよ?」
「んー、でも、やっぱ信用ならんなー」
などと自問自答しながら通り過ぎました。

公園内の、砂浜の海岸で、しばし
波の音に耳を傾けた後、
近くの草むらで、定期券のケースを発見。
そばに鍵も落ちていました。

きれいな皮のケースには、学生証と、
明後日が期限の定期券が入っている。
昨夜ここで遊んで、落としたのに気づかず
帰っちゃったんだろうなぁ。

電車乗るのに駅で気がついただろうけど
探しには来なかったのね。
お金があれば、電車は乗れるから。

どっちみち、学生証がないと
学割で定期が更新できないだろうから
いくらのんきな子でも、今日にも探し始めるよね。

念のために~と、さきほど通り過ぎた
帰りがけの若者グループに声かけたけど、違いました。

酔っ払っていたけども、
彼らの受け答えは 礼儀正しかったです。
ゴミもきれいに片づけてたし。。。
やっぱりおばちゃんの偏見だったわぁ、と反省^^;

・あった場所に戻す。
・公園の管理棟に預ける。
・学校に届ける。
・交番(警察)に届ける。
4つの選択肢が浮かびました。

どこへ預ければ、一番はやく持ち主に戻るか。
いろいろ想像はできても
頭で考えた通りになるとは限らない。

落とした場所がわからなければ
公園には探しに来ないかも。
それに、公園の管理棟は 9時にならないと開かない。
学校も、まだ始まっていない。
(公園にいたのは5:30頃だったんで~)

ということで
「自分では どうしたらいいのかわからないので
 愛を感じられる最善の形で解決しますように」と
すべておまかせすることにして、近くの交番を探しました。

「でも、交番、この時間、警察官、奥で寝てたら悪いなぁ」
とか、また、イロイロ雑念が来ますが
そのたびに「いや、いや、きっといい形でうまくいく」
と思い直し、周辺の、庭先にいた二人の高齢者の方々に
交番の場所をたずねました。

でも、どうも交番は遠いらしく、警察暑に行った方が近そうです。
早朝の警察署には、行ったことがありません。
「当直は いるだろうけど、緊急の事件でもないし
 こんな時間に拾得物届ける市民、あんまりいないよね」
と、やっぱり、相手に迷惑かどうかを
考えてしまう癖があるみたい。

しかし、早朝の警察署ってどんな感じか知りたいし
そもそも、玄関、開いているのか?と思いながら
自動ドアの前に立ち(開いた!)
そおっと、中へ入りました。

うす暗い中、カウンターの奥に
4,5人の警察官がおられて(おお、こんなにいるんだ!)
「あのー、落し物ひろって、どこへいったらいいかわからなくて
ここへ持ってきちゃったんですけど」
と、おそるおそる声をかけると
若いめの方が、ていねいに気持ちよく
応対してくださいました。

あ~、よかった^^
学生さんに無事に届きますように。

遠回りしたので、帰り際に缶拾いは
できなかったけれど
その代わりに、琵琶島神社の境内を
お掃除してくれている一般の方(氏子さんかな?)に遭遇し
「ああ、やっぱりこうして(きっと長年)
 お掃除してくれている人がいるんだ~」
と嬉しくなりました。

そして、家についてから、家の周りの掃除をして
ご近所の方々とあいさつなどしながら
「やっぱ、いいわー、好きだわこの町^^」と
なんか、朝のうちに、一日分の満足感を
味わい尽くしてしまった感じがします。


美和子


関連記事

Category: ■シェアリング

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
15468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1796位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
