【シェア】家族と住む暮らしになって

2013.03.09(Sat)



二年弱の一人暮らしから、
家族と一緒に住む生活に変わった。

お客様が来るか、自分が外出するかしなければ
他の人に会うことはなかった日々。
ひとりでいることを好むわたしは
それを手放すのを苦痛と感じていた。

今は、誰かしらと毎日接している。
しばらくは慣れなかったけれど
意外としんどさは感じない。

「他の人がいて その人がすることに自分が左右される」
と思っていると、辛いかもしれない。

家族の言動に反応する自我を感じるたび

「人のせいにしようにも『他の人』なんて、いないし
 ひとつであるわたしもあなたも愛」
と思い直す。

「自我が、自分が知覚したいものを作っているだけ」
「見ているものに責任を持とう」
と思い直す。


今日は
「よりによって、このタイミングでソンナコトをするか?!」
と怒りを感じた場面があった。
「いやがらせ?」「邪魔された」「困った」と思った。

2年前だったら、怒って文句を言ったはず。

怒りを感じながら、今日のレッスン183の文中の
「神の名に あなたを解放してくれるよう頼みなさい」
という言葉を思い出し

「神よ わたしを解放してください」
何回か心の中で唱えた。

すると、ほんの一瞬の時間差で
困るような状況を免れたと共に
怒りが静まった。

そして、相手には全く悪気はなかっただろうし
むしろ「こんなことは起こってほしくない」という
自分の心の恐れが作った場面だったかも
と思えてきた。

家族といるからこそできる
赦し・奇跡を行う機会が いくらでもある暮らし(苦笑)
ひとり暮らしで ワークブックを続けてきたから
思ったほどには しんどくないのかな。

今は、その機会をたいせつにしたい、と心から思う。



美和子



関連記事

Category: ■シェアリング

01:05 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
16112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1873位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
