【つれづれ】ほんとうに「正直になる」とは、「嘘をつかない」とは?

2012.10.18(Thu)


真夜中の電車に乗りました。終電間際の車内は、お酒臭いのが苦手です。酔ったのか、疲れ果てたのか、今風のスリムなオニイちゃんが焦点の合わない目つきでドアの脇の壁にもたれかかっている。リュックが足元に無操作に置かれている。んー、ちょっとヤバくない?でも今宵は、この子に関わるのは勘弁ね。いくら彼が「きょうだい」であるにしても。

床に置かれたリュックのジッパーに、ぶら下がっているものがある。ふたつのお守り。自分で手に入れたのか、誰かにもらったのか。どっちでもいいか。この子は、目に見えるまたは見えない誰かに 確かに、たいせつに思われているし、護られている。彼は、降りる駅が近づくとリュックを背負い、すっくと立ってホームへ消えていった。




電車の中に、目がうつろなヤバそうな
オニイチャンがいたワケです。
「人を見たら『きょうだい』と思え」を 
実践してみているワタシですが・・・
「見なかったコトにしよう」とパスしたくなるほど
心配になるか、怖くて避けたくなるか
そんな姿に見えていたのですね、わたしの目には。

で、床に置かれたニイチャンのリュックに ふと目をやったら
お守りが2つ ぶら下がっていた。
それが、彼の見た目に似つかわず、意外だった。
「ん?」と、そこで思ったんですね。

お守りは、ひとつはお寺のもので、
もうひとつは見えなかったけど神社かお寺でしょう。
本人か誰か(家族や友達など)が神社仏閣に行き
お守りを手に入れて、今、ここにある。

誰かにもらったのなら、その人は
お守りボーイの幸せや成功を祈っているのだろうし
本人だとしても、ひとつならシャレやファッション的に
付けてはいても、ふたつだからね、そうでもなさそう。
何らかの思いがこもっていそう。

おお、愛されてるじゃん。
じぶんを愛してるじゃん、キミは。

そして、はっと気づく。
「あ、ニイチャンのヤバそうな姿は、
あたしが見ている幻だった!
ほんとうは、愛されているし、護られているし、
力は無限だし、完璧なんだよねアタシタチ」

そうなんですね、わたしが見ていたその姿は
ほんとうの彼の姿でなく「嘘」の姿なのでした。

その証拠に? 目を疑ったけれど
降りる駅が近づくと、彼はちゃんとリュックをしょって
何事もなかったようにホーム(Home=我が家)へ去って行った。

これが、夢でなくて、幻でなくて なんなのさ (p_-)ゴシゴシ

目の前にすると 怖かったり、嫌だったりする姿をした人たちは
「コレ、嘘の姿だから、ほんとうは」と
気づかせてくれ、思い出させてくれるために
出会っていると思っています。
(時には、ほんとうの姿を体現して、感じさせてくれる人もいる)

彼も、その一人だった。わたしにとっては。
冒頭の話で、そういうことを言いたかったのでした。


ところで、おととい エイミーさん(大関恵美さん)
「『嘘』をつけない時代」という すばらしい文章を
ブログにアップされてまして、読んで感激しました。

うわぁー、わかりやすいー、そうそう、そうなんだよねー
あたしが言葉として表現できなかったり
表現しても遠まわしに書いてることを
ストレートに正直に書いてくれている!!
すげー、エイミーさん!
  その記事は →こちら

そして、読ませてもらってわたしも
「もう嘘つかないんだ♪」って決めました。

「幸せ♪」とか言うと、人から妬まれたり、相手にされなくなったり
それが嫌だから、言う相手を選んでいたけれど
やっぱり幻でない自分は ほんとうは幸せなんだから
ちゃんと「幸せ」であると認めよう。そう言いたかったら言おう。
言ってもだいじょうぶなんだと、相手の人のことも信頼しよう。

自分だけが 幸せなんじゃないしね。

愚痴言ったり、「不幸」と言ってるそのあなたも
ほんとうは幸せなんだけど、作った幻を見ていて不幸と
信じ込んでいるだけなんだから。

ほんとうは違うんだ、って奥の方でわかっているからこそ
それを続けることがどんどん苦しくなって
行き詰まりを感じてくるようになるんだよね、これからは。

そして、
そのことをあえて「正しい」と主張するわけではないんだけれど
(この世に「正しい」ものって、ないと思うから)
人の思いに左右されて
自分がほんとうと感じているものを ごまかしたりしないで、
堂々と本気で思っていよう。

ほんとうと感じるものに正直になろう。
・・・そうすることにしました。


美和子


関連記事

Category: ■ACIMつれづれ

00:00 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
15468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
1796位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
