第8章より 肉体と病気の知覚について

2015.11.06(Fri)


先月 『奇跡講座』三部作シリ-ズ(中央ア-ト出版)を取り寄せて
ワ-クブックの続きをしたり
テキストを少しずつ読んだりしています。

ワ-クブックレッスンは8月から2回目をしていて
翻訳が香咲弥須子さん監修のものをやっていたけれど 
この機会に 奇跡講座の翻訳のワ-クに 切り替えてみました。
今日は レッスン89です。

このテキストは わたしには読みやすいようです。
田中百合子さん訳のテキストの文章も好みですが
こちらは 上品さと きっぱりとしつつも やわらかみを感じます。

コ-スのテキストは 読むほどに
「知りたいことが ちゃんと書いてある」ことに
喜びを感じる本です。

読めば いちいち 「そう!そう!」とうなづけて
鉛筆の傍線だらけになり・・・
だからといって内容が理解できているわけでもないけれど(笑)
うれしくてわけわからなくなる不思議な本です。


++++++++++


わたしの仕事のひとつには 
身体の諸症状や痛みを緩和する施術があります。

自我の目で見れば 「痛いから体をなんとかして」
という人の要望に応え
それらの緩和と代金とを交換することで
成り立つ商売なのでしょうね。

とはいえ 仕事で人と出会う機会は
赦しの働きをする機会だから・・・ 
体の症状や痛みを解消することを目標としては いないつもりです。
それらをきっかけに出会った人と共に
間違って知覚した幻想を
聖霊に預けることをしている つもりなのです。

でも いざ「痛い」と訴える体を目の前にすると
「体の痛みを取ろう」と反応してしまうことも多いんですねぇ。

自分にとっては 肉体がらみの仕事を通して
「人間は 個々の肉体を持って分離し独立している存在」
という間違った知覚をするたびに
聖霊に正しい知覚を教えてもらう・・・
出会った人と共に愛を感じる・・・
それを しばらくの間していくのだろうな と思っています。


『奇跡講座テキスト編』P222
第8章 帰還の旅、 Ⅸ 訂正された知覚としての癒し より引用
(下線は、私が引きました)

5 自我があなたを病気へと誘うとき、聖霊に
肉体を癒してくれるように求めてはならない。
なぜなら、それは単に、肉体は癒しの適切な対象だという
自我の信念を受け入れることだからである。

6 それよりもむしろ、
肉体についての正しい知覚を教えてくれるようにと、聖霊に求めなさい。
知覚のみが歪曲され得るものだからである。

7 知覚だけが間違うことが可能なので、
知覚だけが病気になり得る。






美和子
関連記事

Category: ■テキスト

10:33 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

美和子(Miwako)

Author:美和子(Miwako)
美和子です。奇跡のコース学習者として 記録したいことを綴ります。

ここから検索できます

みわことのコンタクト・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総あしあと数

今見てくれている人

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR
↑
